日時: 平成27年 3月9日 14時45分から15時12分
場所: 国税庁第一会議室、第二会議室
出席者: 税理士分科会委員  さき分科会長 山田委員
石井委員 福田委員
説明者 国税庁 林国税庁長官
佐川国税庁次長
貝塚審議官
上羅審議官
藤田課税部長
古賀徴収部長
中村調査査察部長
柴ア人事課長
河村課税総括課長
稲本酒税課長
並木総務課長
菅国税企画官
国税不服審判所 畠山国税不服審判所長
中山国税不服審判所次長

総務課長

引き続きまして、第67回税理士分科会を開催したいと思います。

後ほど分科会長をお決めいただくまでの間、私が進行役を務めさせていただきます。

まず、税理士分科会に所属されておられます委員の方々を五十音順で御紹介いたします。石井委員、岩さき委員、辻山委員、福田委員、山田委員、この5名でいらっしゃいます。本日は委員の過半数の方々が御出席でございますので、国税審議会令第8条第1項及び第3項の規定に基づき、本会は有効に成立いたしております。

本日の税理士分科会の進行でございますが、まず、分科会長の互選、分科会長代理の指名を行いまして、そこで一旦休憩という段取りにさせていただきたいと思います。休憩後、別会場にて、懲戒審査委員の推薦について御審議をお願いしたいと思っております。

それでは、最初の議題でございます、税理士分科会長の互選を行いたいと思います。国税審議会令第6条第4項によりまして、分科会長は委員の皆様の互選により選任していただくこととなっております。税理士分科会委員の皆様方で、税理士分科会長の選任をお願いしたいと思います。どなたか御推薦がございましたらお願い申し上げます。

山田委員

引き続き、岩さき委員にお願いしたいと思います。

総務課長

ただいま岩さき委員を分科会長にという御推薦がございましたが、いかがでしょうか。

(「異議なし」の声あり)

総務課長

よろしゅうございますでしょうか。

それでは、岩さき委員に分科会長に御就任いただきたいと思います。

では、分科会長から一言ごあいさつをお願いします。

分科会長

ありがとうございます。前任期におきましても税理士分科会長を務めさせていただきました。引き続き適正な会務を担当させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

続きまして、国税審議会令第6条第6項に基づく分科会長代理の指名を行いたいと思います。税理士分科会の分科会長代理なのですが、本日御都合で御欠席ですけれども、辻山委員が前任期におきましても会長代理をお務めくださっておりまして、継続性という観点から辻山委員に引き続き会長代理をお願いしたいと思っております。事務局の方からその旨お伝えいただければと思います。

それでは、一旦税理士分科会を中断させていただきます。

(中略)

分科会長

最後に、本日の議事の公開について事務局から説明をお願いします。

菅国税企画官

本日の議事要旨及び議事録の公開につきましては、税理士分科会議事規則に則りまして、まずは開催日時、出席者、議題などについて議事要旨を公開し、議事録は完成次第、「分科会長互選」部分のみを公開させていただきたいと思います。

分科会長

ただいまの説明について御意見はございますでしょうか。

それでは、審議事項の公開については、事務局説明のとおりに決定したいと思います。

本日の議事は以上でございますが、何か御意見あるいは御質問がありましたらお伺いしたいと思います。

本来でしたら辻山先生がいらっしゃるということで、今期はこの五人で運営をさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

以上をもちまして、本日の国税審議会税理士分科会を終了いたします。大変お忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。

以上