1. 日時:平成19年2月6日 15:25〜15:28
                  15:32〜16:55(3分科会合同会議)

2. 場所:国税庁第一会議室

3. 出席者:

税理士分科会委員辻山分科会長尾原分科会長代理
大西委員 水野委員
国税庁 福田国税庁長官  
加藤国税庁次長  
谷口審議官  
荒井審議官  
岡本課税部長  
秦徴収部長  
鈴木調査査察部長   
西村総務課長  
藤田人事課長  
小部酒税課長  
国税不服審判所 井上国税不服審判所長  
上村国税不服審判所次長  

総務課長
 これより、第25回税理士分科会を開催いたします。
 なお、後ほど、分科会長をお決めいただくまでの間は、私が暫時、進行役を務めさせていただきます。
 まず、税理士分科会に所属をしておられます委員の皆様方は、大西委員、尾原委員、高橋委員、辻山委員、水野委員の5名でございます。
 本日は、そのうち、4名の委員の方々が御出席いただいております。税理士分科会所属の委員の過半数が御出席でございますので、国税審議会令に基づきまして、本分科会は有効に成立をいたしております。
 それでは、委員の皆様方によりまして、税理士分科会長の選任をお願いいたしたいと存じます。国税審議会令に基づきまして、分科会長は委員の皆様方の互選により選任するということになっております。
 どなたか御推薦等ございますでしょうか。

大西委員
 辻山委員に引き続きお願いしたいと思います。

総務課長
 ただいま大西委員の方から、辻山委員を税理士分科会長にという御意見がございました。よろしゅうございますでしょうか。

(「異議なし」の声あり)

総務課長
 それでは、辻山分科会長から一言御挨拶をいただいた上で、分科会長代理の御指名等を進めていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

分科会長
 辻山でございます。よろしくお願いいたします。
 税理士分科会は、税理士の試験に関わる事項、それから懲戒審査に関わる事項、非常に重要な事項を所掌しておりまして、分科会もかなりの回数、年間開催しております。今後も委員の皆様方、それから事務局の皆様方の御協力を得まして、この分科会を進めてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 それでは、国税審議会令によりまして、あらかじめ分科会長代理を指名することとなっておりますが、私の方から、尾原委員にお願いしたいと存じますが、尾原委員、いかがでしょうか。

尾原委員
 はい、お受けします。よろしくお願いいたします。

分科会長
 よろしくお願いいたします。

―― 了 ――