日時: 平成23年3月3日 14時25分〜14時28分

場所: 国税庁第一会議室

出席者:

国税審査分科会委員 井堀分科会長 水野分科会長代理
  さき委員 角田委員
  河村委員 たか橋委員
  中村委員 林委員
説明者 国税庁 川北国税庁長官 国税不服審判所 孝橋国税不服審判所長
  田中国税庁次長   知原国税不服審判所次長
  杉江審議官
  富屋審議官
  西村課税部長
  さき徴収部長
  藤田調査査察部長
  刀禰総務課長
  藤田人事課長
  山名酒税課長

総務課長
 それでは、第8回国税審査分科会を開催させていただきたいと存じます。
 国税審査分科会に所属しておられます委員及び臨時委員は、井堀委員、岩崎委員、角田委員、河村委員、神津委員、高橋委員、中村委員、林委員、水野委員、池田臨時委員の10名でございます。
 本日、そのうち8名の委員の方々に御出席をいただいておるところでございまして、過半数の方々が御出席でございますので、国税審議会令の規定に基づき、本会は有効に成立をいたしております。
 国税審査分科会委員の皆様には、お手元に「国税不服審判所の概要等」という資料を配付させていただいておりますが、説明につきましては省略させていただきたいと存じます。
 それでは、国税審査分科会委員の皆様方で、分科会長の選任をお願いしたいと思います。国税審議会令第6条第4項によりまして、分科会長は委員の皆様の互選により選任していただくこととなっておりますが、どなたか御推薦等ございますでしょうか。
 お願いいたします。

さき委員
 井堀委員に引き続き分科会長をお願いしたいと思いますが、いかがでしょうか。

(「異議なし」との声あり)

総務課長
 御異議がないようでございますので、井堀委員に分科会長をお願いしたいと存じます。
 分科会長より一言ごあいさつをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

分科会長
 それでは皆様から御推薦いただきましたので、引き続き分科会長をお引き受けしたいと思います。微力ではありますが、皆様の御協力を得て分科会を円滑に運営したいと思いますので、よろしくお願いします。
 それでは、国税審議会令第6条第6項により、分科会長が当該分科会に属する委員及び臨時委員のうちから、その職務を代理する委員をあらかじめ指名することになっておりますので、分科会長代理の指名を行いたいと思います。水野委員にお願いしたいと思いますが、水野委員いかがでしょうか。

水野委員
 受けさせていただきます。よろしくお願いいたします。

分科会長
 ありがとうございます。よろしくお願いします。
 それでは、本日の議事要旨及び議事録の公開につきましては、国税審査分科会議事規則第2条によりまして、国税審議会と同様の扱いとさせていただきたいと思います。
 以上をもちまして、第8回国税審査分科会を終了いたします。
 どうもありがとうございました。

―― 了 ――